お問い合せ

シェア < 共有 > からビジネスを生みだす新戦略 ⑥

□ ゴミをデザインする

 

✔︎ 計画的陳腐化というコンセプトを最初に思いついたのは、経済学者でも製造ローカーでもなく、

  広告代理店でもない。マンハッタンの不動産ブローカーだ。

  1932年、バーナード・ロンドンは、「計画的陳腐化による恐怖の終焉」と題した20ページの

  パンフレットを作成した。

 

  ロンドンは、自動車でも、櫛でも、船でもビルでも、すべての製品に「リース期間」を

  定めるための政府機関を創設するよう提案した。

  リース機関が切れた製品は、「法的に死んだもの」とみなされた。

 

  消費者には、次のどちらかを選べるようにする。

  製品を廃棄して新品を買い直し、その購入額の一部を補てんしてもらうか、罰金を払って

  期限切れの製品を使いつづけるか。

  ロンドンのアイデアには法的な強制力はなかったが、50年代の製品デザイナーは提案の

  趣旨を取り入れ、「ゴミになるもの」をデザインするようになった。

 

□「あとひとつ」症候群

 

✔︎ ほとんどの人はだいたいのものを一つは持っている。

  ということは、すでにあるものを「もうひとつ」買わせるための言い訳がいる。

  こうして「過剰な選択肢の原則」が生まれた。

 

✔︎ 心理学者のジョナサン・ハイドは、私たちにもできる簡単な実験を行なった。

  次に挙げる言葉のなかで、いちばんピンとくるものをひとつ選んでみよう。

  その言葉とは、制約、制限、障壁、選択の四つだ。

  たぶん、被害者と同じく、あなたも「選択」を選ぶだろう。

  最初の三つはネガティヴなイメージがあるからだ。

  消費者なら、だれしもたくさんのなかから選ぶ方がいい。

  たとえ選択肢にそれほど違いがないとしても。

 

✔︎ 家や生活がモノであふれればあふれるほど、私たちの気持ちは重くなり、身動きが

  取れなくなる。

 

  ニール・ローソンが『オール・コンシューミング(All Consuming)』で言うように、

  「消費しつづけることで、ますます消費者以外の何ものにもなれなくなる」のだ。

  それだけではない。人生でものを溜め込むことに時間と空間を使えば、その分だけ他者の

  ために使う余裕がなくなる。

 

  物質的豊かさの追求は、人間のもっとも基本的な社会的欲求、つまり家族や地域の絆、

  個人の情熱、社会的責任と本質的に相反する。

  それなのに私たちは、モノを次から次に手に入れて溜め込むことで、こうした欲求を

  満たせると考えていた。

 

  ハイパー消費の時代を「自閉的資本主義」と表現する評論家もいる。

  難しい呼び名はともかく、このハイパー消費という病気について二つだけはっきりして

  いることがある。

 

  まず、お金—-そしてお金で買えるものを手当たり次第溜め込むこと—-イコール幸福だという

  考えが、ハイパー消費の原因だということ。

  そして、この病気は治せるということ。

  コンシューマリズムのシステムは、現代の生活において動かしがたい現実のように見える。

  でも、そうではない。

  このシステムが人工的につくられたということは、その力を別の形に変えれば、より健全で

  維持可能なシステムができ、モノを買う以上に満足できるゴールをもてるということだ。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る