お問い合せ

Coffee Blake-令和3年3月18日(木)「今こそ新ビジネス開拓を」

スタートアップとアトツギベンチャーのピッチコンテスト「第2回スタ★

アトピッチJAPAN(主催:日本経済新聞社)」の決勝大会が2月12日に開催

されました。

その際に、アイリスオーヤマ代表取締役会長 大山健太郎氏の特別講演の

内容が、20120年(令和3年)3月12日(金曜日)の日経新聞に掲載されており

ました。

非常に参考になりましたので、「代表のブログ」でご紹介させていただき

ます。

 

2012.3..18

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美


 

今こそ新ビジネス開拓を

    アイリスオーヤマ代表取締役会長 大山 健太郎氏

 

□ 生活様式の変化は好機

 

コロナ禍を機に世界が変わり生活様式に変化が生まれた。

日本は人口が減少し、過去のやり方では事業モデルは成り立たない。

起業を目指す人にとっては恵まれた環境が到来したとも言える。

また、これからは過去を分析するバックミラー型ではなく、競合企業や

顧客ニーズを見ながら経営するサイドミラー型に変える必要がある。

 

起業のポイントとしては、誰のために何をやるのかを検討することが重要だ。

競争社会の中で夢や志を達成するには、競合企業と比較しながらターゲットを

明確にするべきだ。また事業を誰とやるのかも大事になる。

組織ではビジョンや目的を定めて社員と共有し、自ら実践、行動しなければ

ならない。企業理念には具体的な目標を掲げること、社員が働きやすい

職場であること、社員を公正に評価することも大事だ。

起業家にはリーダーシップが必要と言われるが、事業の目的や、誰と何を

やるのかを明確にすればリーダーシップは後から出てくるものだ。

 

□ 消費者目線で考えよ

 

またアイデアを具体化する際には、経営者目線を持つことが重要だ。

常に相手目線で考え、本質を見抜く力をつけてほしい。

表面的な知識や数値だけではなく、先を見据えることが大事になる。

経営者は判断することが仕事であり、これは社員には託せない。

判断力をつけるには人間性や直感力が重要だ。

直感力を培うには「なぜ」と考える習慣をつけるといい。

「なぜ」から始まり「どうやって」「どうすれば」を考えれば、ビジネス

チャンスが見えてくる。

当社は消費者目線で「なぜ」を考えることで、斜陽と言われる家電業界で

売り上げを伸ばしてきた。品質や機能、価格だけでなく、使い勝手の良さ、

納得感に目を向けた結果だ。

今日の満足が明日の満足とは限らない。

ビジネスモデルは10年、20年単位で変わっていく。

人口知能の出現で変化のスピードはより速くなるだろう。

多くの人とネットワークを持つこともポイントだ。

また過去のデータはあくまで参考にしてポジティブに行動するのが良い。

コロナは追い風だ。

「ピンチはチャンス」ではなく「ピンチがチャンス」であり、「変化が

ビックチャンス」だ。常に「自分が」を意識することで新しいビジネスが

生み出せるだろう。

 


 

私にとっては、非常に感銘を受けた内容でした。

私も少しでも、「この言葉」を心に留め、「夢の実現」に向けて

頑張りたいと再認識した次第です。

 

2021.3.18

 

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

 

 

 

 

トップへ戻る