お問い合せ

田中角栄「上司の心得」②

田中角栄 上司の心得

政治評論家 小林 吉弥

 

 

✔︎ 「交渉力」の極意

 

・『応酬話法』に磨きをかけよ

・『握手の効用』を軽視すべからず

・勝負を分ける『不退転の決意』

・理想の『交渉カード』は3枚

・『角栄節』が教えるスピーチ説得術の5カ条

 

✔︎ 「人材育成」の奥義

 

・角栄流「発想の転換」の要諦は、俯瞰的視線と常識の放棄

・有能な部下の「損失補填人事」を忘れてはならない

・「論語」も教えた部下育成の三要諦

・「自分の言葉」で話せ。借りものは、一発で見抜かれる

・田中の「殺し文句」に、石破茂が泣いた

 

● 応酬

 

互いにやり取りすること。また、先方からしてきたことに対して、

こちらからもやり返すこと。

「杯の応酬が続く」「相手のやじに応酬する」

 

● 軽視

 

軽くみること。軽く考えて、その価値や影響力を認めないこと。

「人命を軽視する風潮」⇔重視。

 

● 不退転

 

信念を持ち、何事にも屈しないこと。「不退転の決意」

 

● 要諦

 

物事の最も大切なところ。肝心かなめの点。ようたい。

「処世の要諦」

 

● 俯瞰

 

高い所から見下ろし眺めること。鳥瞰。

「ビルの屋上から市内を俯瞰する」

 

 

 

この続きは、次回に。

 

追伸:漢字の意味を明記しております。

トップへ戻る