お問い合せ

Coffee Blake-令和3年11月28日(日)「日日新」

読売新聞 2021年(令和3年)11月26日に、「時代の証言者-服と共に70年

森 英恵」のタイトルで、連載されております。

 

今回で3回目となりますが、その中で次の文章に目が止まりました。

 

□ 校長先生からいただいた言葉に「日日新」があります。

 「毎日新しい、昨日と違う自分であれ。

  昨日よりは今日、今日よりは明日と進歩を積み上げてほしい」と。

  その後の私にとって、大切な言葉となりました。

               (ファッションデザイナー)

 

私が「代表のブログ」でお伝えした「日日に新たに」と同じ内容と思い、

何かしら共感を覚えました。

 

例えば、定年退職後に新しいお仕事についた場合、初めてでもあり、

とても不安になります。

その時に、心の中で思っていただきたい言葉「日日に新たに」。

この言葉を思うたびに、新しい仕事にもなれ、自分自身にも自信が湧いて

くると思います。

年齢を重ねると、そのうちに〝頭が固い〟〝動きが鈍い〟〝覚えが悪い〟

等々、いろいろと揶揄されることが多くなります。私の経験上ですが。

しかし、いつも「日日に新たに」を心がけて、精進していくうちに必ず、

〝成果〟につながると信じて下さい。そして、なかなか〝成果〟につな

がらないと思ったら、もう少し、〝努力〟と〝精進〟を重ねて下さい。

 

世の中、捨てたものではない、あなたを見ている人は、必ずおります。

そして、〝成果〟は〝評価〟として必ずあらわれるでしょう。

 

         「日日に新たに」

      毎日、向上してやまないこと。

    また、毎日のように程度が上がり続けること。

           [由来]

  「 礼記 ―大学」に載っている、紀元前十数世紀、 殷 いん

  王朝の 湯 とう 王 おう が、いつも用いていた青銅製のたらいに

      刻みこんでいた自戒のことばから。

 

         「日日に新たに」

 中国の古典・「四書五経」の中の『大学』に出てくる次のことばが

 出典です。

   苟に日に新たに日日に新たに又日に新たなり
       (苟日新、日日新、又日新)

           [意味]
 
    きょうの行いはきのうよりも新しくよくなり、

   明日の行いはきょうよりも新しくよくなるように

       修養に心がけねばならない。

   殷の湯王はこれを盤、すなわち洗面の器に彫りつけて

        毎日の自誡の句とした。

    (『中国の古典名言辞典』・講談社学術文庫)

 

 

「生き甲斐」「働き甲斐」「やり甲斐」を求めて、「日日新たに」。

 

 

2021.11.28

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

トップへ戻る