お問い合せ

「人を動かす人」になれ! 「感想」

2021年11月18日から「人を動かす人になれ!」を「代表のブログ」で

ご紹介して参りましたが、もっと若い時(自分が)にこの本と出会って

いたら、という思いです。

1998年12月10日=第1刷発行、2009年3月25日=第50刷発行とあり、多くの

読者がいることに驚きを感じると共に、私と同様に興味を抱き、いろいろな

意味で影響を受け、今日に至っている方々も多くいらっしゃるだろうと

思います。

 

「人を動かせる人、動かせない人」

 

 ▶︎ 一流、一番をめざすから、人はついてくる

 ▶︎ 人間性が一流の人と、三流の人の、この人づかいの差

 ▶︎ 人を動かす人間に土日も盆も正月もない

 ▶︎ 部下の提案に「しかし」をつけるな

 ▶︎ 人に嫌われたくないという考えを捨てろ!

 ▶︎ 人に動かされるのがうまい人は、人を動かすのもうまい

 ▶︎ 「ここまでできれば、これだけ優遇する」と明言せよ!

 ▶︎ 一度叱ったことはすぐ水に流せ

 ▶︎ 勝者を強くするよりも、敗者を勝者にするやり方を

 

表紙裏にある上記の文章は、心に強く印象づけられます。

 

ベンチャー企業として、創業され、私が43歳の時にこの書籍が出版されて

おります。

私自身も「ベンチャー人気」に乗って、創業した時代でもあります。

多くのベンチャー企業が創業しましたが、現在に残っている企業はそう

多くはないと思います。インターネットビジネスがスタートし、いろいろな

会場で新ビジネスのプレゼンテーションが行われておりました。

このような状況でしたので、本を読む時間もなく、ましてや「日本電産」と

いう会社を知る機会もありませんでした。

私は、一旦、会社を廃業し、会社員として再度勤務しながら、第二の創業

「株式会社シニアイノベーション」を2013年6月に立ち上げました。

いまだに〝道半ば〟ではありますが、この書籍を参考に今後も頑張りたいと

改めて思った次第です。

 

● 道半ば

 

目的地に対しての途中までしか進んでいないこと。

多くの場合は、志や目標がまだ達成されていないことを

比喩的に表現される場合に使われる。

 

永守重信氏の書籍には、

 

 ・『情熱・熱意・執念の経営』

 ・『奇跡の人材育成法』

 ・『技術ベンチャー社長が書いた体あたり財務戦略』

 ・『メカトロニクスのためのDCサーボモータ』   

 

など多数あるみたいですので、興味ある書籍を今後も読んでいきたいと

思います。また、近々の日経新聞に、永守氏の新書広告が載っておりました。

『永守流経営とお金の原則』『成しとげる力』等は、早速、購入致しました。

昨日-3月1日、Amazonより2冊届きました。

この書籍-「人を動かす人になれ!」を読みながら都度思ったことは、

〝私には到底出来ない〟という気持ちです。

しかし、日本電産の現社員の方々は、〝乗り越えよう〟〝乗り越えた〟

からこそ、現在があるのでしょう。

私がこれまで就職した会社(経営者)と比較しても、永守氏のような経営者の

方とは出会っておりません。叱られたこともなく、常に〝報・連・相〟

することで、自由に仕事をさせていただきました。

 

● 報・連・相

 

報告・連絡・相談の頭文字をとったビジネス用語です。

30年以上前に誕生した言葉で、多くの企業で報連相を心掛けた行動を

とるように、教育しています。

 

私の場合、本を読むことは〝自分の考えを構築する〟ことです。

 

若い時は、優柔不断で飽きっぽい性格でしたが、本を読むことで〝物事を

深く考える力〟がついたように感じます。

ただ単に人の話を聞くのではなく、〝自分の考え〟をまとめ、発言できる

ようにもなりました。決して、本で読んだ言葉を述べるのではなく、自分の

考えとして述べることが大事であると感じます。また、本は常に〝自分の

考え〟を修正・変更してくれますし、付加もしてくれます。

今回の「人を動かす人になれ!」を読んでも同様に、〝自分の考え〟を

修正・変更・付加することができました。

これからの自分自身のいろいろな場面で、生かして行きたいと思います。

 

● 優柔不断

 

ぐずぐずして、物事の決断がにぶいこと。また、そのさま。

▽「優柔」はぐずぐずしているさま。

 

● 付加

 

あるものに、さらに付け加えること。添加。「条件をもう一つ―する」

 

 

2022.3.2

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

トップへ戻る