お問い合せ

P.F.ドラッカー 「仕事の哲学」㉔

□ 自らと部下に厳しく

 

成功している組織には、愛想が悪く、あえて人を助けようとせず、人づき

あいもよくない上司が必ずいる。冷たく、厳しく、不愉快そうでありながら、

誰よりも多くの人たちを育成する人がいる。

最も好かれている人よりも尊敬を得ている人がいる。

自らと部下に厳しく、プロの能力を要求する人がいる。

 

—–『現代の経営』

 

● 愛想

 

1. 人に接するときの態度。また、人当たりのいい態度。

  「店員の―のいい店」「―のない返事」

2. 人に対する好意・信頼感。「―を尽かす」

  (多く「お愛想」の形で)

 

㋐ 相手の機嫌をとるための言葉・振る舞い。「―を言う」「お―で食事に誘う」

㋑ 客などに対するもてなし・心遣い。「何の―もなくてすみません」

㋒ 飲食店などの勘定。「お―願います」

 

□ プロフェッショナルの条件

 

厳しいプロは、高い目標を掲げ、それを実現することを求める。

誰が正しいかではなく、何が正しいかを考える。頭のよさではなく、

真摯さを大切にする。つまるところ、この真摯さなる資質に欠ける者は、

いかに人好きで、人助けがうまく、人づきあいがよく、有能で頭がよく

とも、組織にとって危険であり、上司および紳士として不適格である。

 

—–『現代の経営』

 

● 真摯さ

 

ひたむきに、誠実に事に当るさま。 またはその度合い。

 

□ 信頼とは真摯さへの確信

 

信頼するということは、リーダーを好きになることではない。

つねに同意できることでもない。リーダーのいうことが真意であると

確信をもてることである。

それは、真摯さという誠に古くさい者に対する確信である。

 

—–『未来企業』

 

● 同意

 

1. 他人の意見などに対して、賛成すること。「―を得る」「提案に―する」

2. 同じ意見。同じ考え。「―の士を募る」

3. 同じ意味。同義。

 

● 真意

 

本当の気持ち・意向。また、本当の意味。「―をくみとる」「―を探る」

 

□ リーダーについての唯一の定義

 

信頼がないかぎり従う者はいない。そもそもリーダーについての唯一の

定義が、つき従う者がいることである。

 

—–『未来企業』

 

● 唯一

 

ただ一つであること。それ以外にはないこと。ゆいいち。ゆいつ。

「世界で―の逸品」「―の趣味」

 

● 定義

 

物事の意味・内容を他と区別できるように、言葉で明確に限定すること。

「敬語の用法を―する」

 

□ エネルギーとビジョンを創造する

 

真のリーダーは、人間のエネルギーとビジョンを想像することが自らの

役割であることを知っている。

 

—–『未来企業』

 

● エネルギー(Energy)

 

物事をなしとげる気力・活力。精力。「仕事で―を消耗する」「若い―」

 

● ビジョン(vision)

 

将来の構想。展望。また、将来を見通す力。洞察力。

「リーダーに―がない」「―を掲げる」

 

□ 組織の文化がリーダーシップの素地

 

リーダーシップの素地として、行動と責任についての厳格な原則、高い

成果基準、人と仕事に対する敬意を、日常の仕事において確信するという

組織の文化に優るものはない。

 

—-『現代の経営』

 

● 素地

 

1. 手を加えない、もともとの性質。きじ。したじ。

2. 何かをするときの基礎。土台。「―があるのでのみこみが早い」

 

● 厳格

 

規律や道徳にきびしく、不正や怠慢を許さないこと。また、そのさま。

「―な教育」「―に規定する」

 

● 成果基準

 

ロイヤルティと『他者視点』『成果基準』 

古くから企業が組織力向上を図るためには、「組織に対してロイヤルティを

持った社員を育成することが大切である」と言われる。

ロイヤルティとは忠誠、愛着などの意味を持つ言葉だが、マネジメント

用語として使用する場合には「組織に対する忠誠心、帰属意識」などの

意味で使われる。従って、「組織に対してロイヤルティを持った社員を

育成することが大切である」とは「組織に対して忠誠心、帰属意識を

持った社員を育成することが大切である」という意味になる。

「今どき、組織に対する忠誠心などとは古臭い」と思われるかもしれないが、

ここで言う忠誠心や帰属意識とは、言い換えれば「組織や経営者の立場で

思考し、行動すること」を意味している。つまり、ロイヤルティを持った

社員とは、まさしく『他者視点』『成果基準』の志向を持った社員と言える。

従って、企業が組織力向上を図るためには、『他者視点』『成果基準』を

持った社員を育成することが重要というわけである。

いかに『他者視点』『成果基準』を持った社員を育成できるかがリーダーの

課題となる。リーダーから末端社員まで皆が『他者視点』『成果基準』を

持てれば、1分相当の給料よりも遥かに大きなインセンティブを獲得できる

に違いない。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る