お問い合せ

P.F.ドラッカー 「仕事の哲学」㉚

DRUCKER SAYINGS ON INDIVIDUALS

 

第13章 時間管理

 

時間は、最も希少な資源である。

しかも、時間を管理できなければ、何も管理できない。

 

—-『経営者の条件』

 

□ 無駄に費やされる時間

 

成果には何も寄与しないが無視できない仕事に時間をとられる。

膨大な時間が、当然に見えながら、実はほとんどあるいはまったく

役に立たない仕事に費やされる。

 

『経営者の条件』

 

● 寄与

 

社会や人のために役に立つこと。貢献。「世界平和に―する」

 

□ 時間管理に万能薬はない

 

我々は、時間管理について霊験あらたかな万能薬を求める。

速読法の講座への参加、報告書の一ページ化、面会の一五分制限等々で

ある。これらは、すべていかさまである。それこそ時間の無駄である。

 

—–『現代の経営』

 

● 霊験あらたか

 

霊験あらたかの「霊験(れいげん、れいけん)」とは、人々の祈りに

応えて神様が姿を現すこと、ご利益を与えること。

すなわち、神様の自己顕示、自己主張である。「あらたか」の「あら」は

「現れる」の「あら」と同源で、「あらたか」は、はっきりあらわれて

いる様子をいう。したがって「霊験あらたか」とは、神様の目立ちぐあいが

ハンパないという意味である

 

● 万能薬

 

万能薬(ばんのうやく、: panacea、: Panazee, Allheilmittel)とは、

全ての、あるいは非常に広い範囲の病気怪我に効果があると称される

のこと。主に宣伝・広告の都合上の概念、また神話的・仮想的概念と

して用いられる。

 

□ 考えることに時間を使う

 

時間の使い方を知っている者は、考えることによって成果をあげる。

行動する前に考える。繰り返し起こる問題の処理について、体系的かつ

徹底的に考えることに時間を使う。

 

—-『現代の経営』

 

□ 計画から始める誤り

 

仕事に関する助言というと、計画しなさいから始まるものが多い。

まことにもっともらしい。問題は、それでうまくいかないことにある。

計画は紙の上に残り、やるつもりのまま終わる。

 

—-『経営者の条件』

 

□ 時間からスタートせよ

 

成果をあげる者は、仕事からスタートしない。時間からスタートする。

計画からもスタートしない。何に時間がとられているかを明らかにする

ことからスタートする。次に、時間を管理すべく、時間を奪おうとする

非生産的な要求を退ける。そして最後に、えられた自由な時間を大きく

まとめる。

 

—–『経営者の条件』

 

● 退ける(しりぞける)

 

1. 後方へ下がらせる。引き下がらせる。その場から遠ざける。

   「通訳を―・けて会談する」

2. こちらに向かって来るものを負かしたり、寄せつけず追い返したりする。

     撃退する。「攻め来る敵を―・ける」「凡打に―・ける」「誘惑を―・ける」

 

□ 時間の使い方を記録せよ

 

時間の活用と浪費の違いは、成果と業績に直接現れる。

知識労働者が成果をあげるための第一歩は、実際の時間の使い方を

記録することである。

 

—–『経営者の条件』

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る