お問い合せ

「道をひらく」松下幸之助 ⑱

・花のように

 

砂漠に見いだす清らかな泉は、旅行く人の喜びであり憩いであり、

そして励ましである。荒凉たる山野に、毅然として咲き誇る一輪の

花は、また旅人へのこよなき慰めとなり励ましとなる。

今の世の中が、荒野の如く荒れ果て枯れ果てているとは敢えて言わな

いが、それでもこのむつかしい時代に、人びとの心は次第に落着きを

失って、索漠たる気配が感ぜられぬこともない。

おたがいに手をつなぎ、助け助けられながら生きねばならぬこの世の

中である。人の心が砂漠の如く荒れ果ててはたまらない。

せめてわれわれだけでも、清らかな泉のように、毅然たる一輪の花の

ように、強く正しく働いてゆこうではないか。

むつかしいことかもしれないが、自分の仕事に誇りを持ち、自分の働きに

意義を感じるならば、わが身の処し方もおのずからに見いだされてくる

であろう。

どんな世の中になっても、あわてず、うろたえず、淡々として社会への

奉仕を心がけてゆこう。その姿自体が、人々にとってすでに大きな

励ましとなり、憩いとなるのである。

花のように。泉のように。そこにわれわれの喜びもある。

 

 

この続くは、次回に。

トップへ戻る