お問い合せ

「生き甲斐」「働き甲斐」「やり甲斐」を考える ⑧

9月11日(月)は、朝刊がお休みのため、今日はスポーツ記事を念入りに

読んでいます。

サッカーの国際親善試合-日本対ドイツ戦やラグビー・ワールドカップ

(W杯)フランス大会1次リーグ-日本対チリ戦等々。

その中で、野球のU-18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本が台湾

との決勝戦に勝利し、初優勝したことに大変、喜びを感じました。

今回、日本は、予選から台湾戦は一度も勝利しておらず、何と台湾は

強いのかと思っていました。その為、どんな戦い方をするのか、興味を

持っていたのです。逆転勝ちでの勝利と共に台湾の強さを改めて知り

ました。

私たちは、つい日本戦には大変、過大な期待を抱きます。世界ランキ

ングの表示を見ても、日本よりも強い国々は多いように思います。

大きな期待を抱くのも良いと思いますが、選手達に多くのプレッシャー

を与えず、のびのびと戦っていただけれと思っています。


 

—–「日々を新鮮な心で迎えるため-日々是新(ひびこれあらた」より抜粋—

 

きのうはきのう。きょうはきょう。きのうの苦労をきょうまで持ち越

すことはない。「一日の苦労は一日にて足れり」というように、きょう

はまたきょうの運命がひらける。きのうの分まで背負ってはいられない。

毎日が新しく、毎日が門出である。

日々是新たなれば、すなわち日々是好日。素直で謙虚で、しかも創意

に富む人は、毎日が明るく、毎日が元気。

さあ、みんな元気で、新しい日々を迎えよう。


 

何と励まされる言葉でしょう。

「くよくよ悩んでも仕方がない。明日は明日の風が吹く」ということ

わざ を思い出します。

 

□ 明日は明日の風が吹く

 

今日どんなにたいへんなことがあったにせよ、明日は明日で別のなり

ゆきになる。くよくよと心配し、取り越し苦労をしても始まらない。


 

—–「日々を新鮮な心で迎えるため-視野を広く」より抜粋—

 

世の中は広い。その広い世の中を、狭い視野で進めば行きづまる。

人生は長い。その長い人生を、狭い視野で歩めば息が切れる。

視野の狭い人は、わが身を処する道を誤るだけでなく、人にも迷惑を

かける。

(中略)

視野を広く。どんなに広げても広すぎることはない。おたがいの繁栄

と平和と幸福のために、だれもが、広い視野を持つように心がけたい

ものである


 

—–「日々を新鮮な心で迎えるため- 心の鏡」より抜粋—

 

自分の身なりを正すためには、人はまず鏡の前に立つ。鏡は正直である。

ありのままの姿を、ありのままにそこに映し出す。

(中略)

身なりは鏡で正せるとしても、心のゆがみまでも映し出しはしない。

人はとかく、自分の考えやふるまいの誤りが自覚しにくい。心の鏡が

ないのだから、ムリもないといえばそれまでだが、けれども求める心、

謙虚な心さえあれば、心の鏡は随処にある。

 

□ 求める心とは

 

“求める心”のことを、仏教の世界では「渇愛(かつあい)」と表現し

てきました。「求めつづけて、いつまでも渇いている、満たされない

」のことです。2018/01/22

 

□ 仏教で渇愛とは

 

かつあい【割愛】 惜しいと思いながら,思いきって捨てること。

「文章の一部を―する」 △もと仏教語で,愛着の気持ちを断ち切る

こと。「割愛する」は,本来,惜しいと思っているものを,思い切って

捨てたり省略したりすることを言います。

 

□ 謙虚

 

控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手意見など

を受け入れること。また、そのさま。「―な態度」「―に反省する」

 

「生き甲斐」「働き甲斐」「やり甲斐」を考える参考にしたいと思い

ます。

 

2023年9月12日

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

トップへ戻る