お問い合せ

「生き甲斐」「働き甲斐」「やり甲斐」を考える ㉕

今日の私にとってのニュースは、「谷村新司死去」です。

私の若い時代に励ましてくれた曲がいくつもあり、早い死去に

「謹んでお悔やみ申し上げます。」

病名が「腸炎」とあり、インターネットで調べてみましたが、

死に至る病とは思ってもいませんでした。

「健康第一」、これからも頑張りたいと思います。


 

—「仕事をより向上させるために-引きつける」—

 

人が仕事をする。その仕事をする心がけとして、大事なことはいろ

いろあろうけれども、やっぱりいちばん大事なことは、誠実あふれ

る熱意ではあるまいか。

知識も大事、才能も大事。しかし、それがなければ、ほんとうに仕事

ができないというものでもない。たとえ知識乏しく、才能が劣って

いても、なんとかしてこの仕事をやりとげよう、なんとしてでもこの

仕事をやりとげたい、そういう誠実な熱意にあふれていたならば、

そこから必ず良い仕事が生まれてくる。

(中略)

熱意なき人は描ける餅の如し。知識も才能も、熱意がなければ無に

等しいのである。おたがいに一生懸命、精魂こめて毎日の仕事に打ち

込みたい。

 

—「仕事をより向上させるために-力をつくして」—

 

どんな仕事でも、一生懸命、根かぎりに努力したときには、何となく

自分で自分をいたわりたいような気持ちが起こってくる。

自分で自分の頭をなでたいような気持ちになる。

(中略)

力及ばずという面は多々あるにしても、及ばずながらも力を尽くし

たということは、おたがいにやはり慰めであり喜びであり、そして

いたわりでもあろう。

(中略)

事の成否も大事だけれど、その成否を越えてなお大事なことは、力を

つくすというみずからの心のうちにあるのである。

 

—「仕事をより向上させるために-おろそかにしない」—

 

人から何かを命ぜられたことをその通りにキチンとやる。そこまでは

よいけれど、そのやった結果を、命じられた人にキチンと報告する

かどうか。

(中略)

仕事には知恵も大事、才能も大事。しかし、もっと大事なことは、

些細と思われること、平凡と思われることも、おろそかにしない

心がけである。むつかしいことはできても、平凡なことはできない

というのは、本当の仕事をする姿ではない些細なこと、平凡なこと、

それを積み重ね積み重ねてきて、そのうえに自分の知恵と体験とを

加えてゆく。それでははじめて、あ゛な気のない信頼感が得られる

というものであろう。

賽の河原の小石はくずれても、仕事の小石はくずれない。

 

—「仕事をより向上させるために-プロの自覚」—

 

プロとは、その道をわが職業としている専門家のことである。職業

専門家とは、つまりその道において、一人前にメシが食えるという

ことである。いいかえれば、いかなる職業であれ、その道において

他人様からお金をいただくということは、すでにプロになったという

ことである。アマチュアではない。

 

「生き甲斐」「働き甲斐」「やり甲斐」を考える参考にしたいと思います。

 

 

2023年10月17日

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

 

トップへ戻る