お問い合せ

「生き甲斐」「働き甲斐」「やり甲斐」を考える ㉙

今日は、10月25日。多くの方にとっては「給料日」となります。

給料日と言えば、以前は、直接「現金」で支給されていた時代も

ありました。「ありがとうございます」と言って、両手で受け取って

おりましたが、現在のように「給与振込」に変わってしまってからは、

「給料」への有り難みが薄れたように感じます。

「労働」に対する自分自身への労い、「報酬」の有り難み、「会社」

への感謝を今日一日だけは、考えてみたいと思います。

 


「自主独立の信念を持つために-自得する」—-

 

自得するには、きびしさがいる。勇気がいる。ときには泣き出した

いような、途方にくれるようなこともあろう。泣くもよし。嘆くも

よし。しかし次の瞬間には、新たな勇気を生み出さねばならない。

きびしさこそ、自得への第一歩ではないか。たくましい自立への道を、

みずからさとる貴重な道しるべではないか。勇気を出そう。元気を

出そう。

 

—–「自主独立の信念を持つために-虫のいいこと」—-

 

人間はとかく虫のいいことを考えがちで、雨が降っても自分だけは

ぬれないような事を、日常平気で考えている場合が多い。別に虫の

いい事を考えるのがいけないというのではないが、虫のいいことを

考えるためには、それ相応の心がまえが必要なのである。

(中略)

だから、自然の理をよく見きわめて、これに順応する心がまえを

持ったうえならば、どんなに虫のいいことを考えてもかまわない

けれど、傘も持ちないで自分だけはぬれないような虫のいいことを

考えているならば、やがてはどこかでつまずく。つまずいてもかま

わないというのなら何もいうことはないけれど、人はとかく、つま

ずいたその原因を、他人に押し付けて自分も他人も不愉快になる

場合が多いから、やはり虫のいいことは、なるべく考えないほうが

いい。

 

—–「自主独立の信念を持つために-恵まれている」—

 

人間というものはまことに勝手なもので、他人をうらやみ、そねむ

ことがあっても、自分がどんなに恵まれた境遇にあるか、というこ

とには案外、気のつかないことが多い。だからちょっとしてことにも、

すぐに不平が出るし不満を持つのだが、不平や不満の心から、よい

知恵も才覚もわきそうなはずがない。

(中略)

恵にたいして感謝をし、その感謝の心で生き生きと働いたならば、

次々とよい知恵も生まれて、自他ともにどんなにしあわせな暮らし

ができることか、思えば愚かなことである。

(中略)

おたがいに修業をしよう。自分は恵まれているということを、直接、

自分の心にひびかすために、日常の立居振舞に、今一度の反省を

加えてみよう。

 

「生き甲斐」「働き甲斐」「やり甲斐」を考える参考にしたいと思います。

 

 

2023年10月25日

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

 

トップへ戻る