お問い合せ

「生き甲斐」「働き甲斐」「やり甲斐」を考える ㉟

今日は、朝からのんびりしています。

午前5時に起床、新聞-日経新聞、読売新聞、朝日新聞を読んでおり

ます。

今日、気になった記事は、「ウィーワーク経営破綻」「コロナ融資

不良債権6%」です。

時間がありましたら、「今日の気づき」でご紹介したいと思います。


 

「生きがいある人生のために-自分の非」—

 

人間は神様ではないのだから、一点非のうちどころのない振舞など

とうてい望めないことで、ときにあやまち、ときに失敗する。

それはそれでいいのだが、大切なことは、いついかなるときでも、

その自分の非を素直に自覚し、これにいつでも殉ずるだけの、強い

覚悟を持っているということである。

(中略)

それにしても、近ごろの人間はあまりにも脆すぎる。修練が足りな

いというか、躾ができていないというのか、素直に自分の非を認め

ないどころか、逆に何かと抗弁をしたがる。そして出処進退を誤り、

身のおきどころを失う。とどのつまりが自暴自棄になって、自分も

傷つき他人も傷つけることになる。これでは繁栄も平和も幸福も望め

るはずがない。

自分の非を素直に認め、いつでもこれに殉ずる—–この心がまえを、

つねひごろからおたがいに充分に養っておきたいものである。

 

「生きがいある人生のために-勤勉の徳」–

 

身についた技とか習性とかは、これは生あるかぎり失われはしない。

たよりになるのは、やはり自分の身についた技、身についた習性。

だから、何か一つでもいいから、よき技、よき習性を身につけたい

ものであるが、なかでもいわゆる勤勉の習性は、何にもまして尊い

ものに思われる。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間のいわば

一つの大事な徳である。徳であるかぎり、これを積むには普段の

努力がいる。

 

「生きがいある人生のために-知恵の幅」–

 

賢い人と愚かな人と、その間にはたいへんな差があるように思うけ

れど、もっと大きな自然の知恵から見たならば、それが人間である

かぎり、賢さにも愚かさにもおのずから限りがあるわけで、どんな

に賢い人でも、神や仏ほどの知恵もなければ、どんなに愚かな人で

も、ほんとうは犬猫に劣るというほどの人もいない。

(中略)

わずかな人間の知恵の幅である。賢さの中にも愚かさがあり、愚か

さの中にも賢さがひそんでいる。

小さな賢愚の中で、小さなおたがいの心を乱すまい。

平々坦々、みずからの与えられた人生を、心しずかに歩みたいもの

である。

 

「生きがいある人生のために-まねる」–

 

ものをおぼえる事は、まねることから始まる。こどもの歩みを見て

もよくわかる。しかしウリのつるにナスはならない。柿の種をまけ

ば柿がなり、梅の木には梅の花が咲く。

人もまたみなちがう。柿のごとく梅のごとく、人それぞれに、人そ

れぞれの特質があるのである。大事なことは、自分のその特質を、

はっきり自覚認識していることである。

その自主性がほしい。まねることは、その上に立ってのことであろう。

 

「生き甲斐」「働き甲斐」「やり甲斐」を考える参考にしたいと思います。

 

 

2023年11月8日

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

 

トップへ戻る