お問い合せ

今日の気づき-「浜田 省吾」

2023年11月9日朝日新聞に、「夢を追いかけ続けている限り 永遠の

少年」-大会テーマソング「光と影の季節」提供:浜田省吾さんの記事

が掲載されておりました。

 

私は、ここ5年程前から、YouTubeで「浜田省吾」の曲をよく聞い

ております。きっかけは、好んで聞いていた「尾崎 豊」の曲の中に、

「浜田省吾」の名前が出てくるのです。

それまで私は、「浜田省吾」という名前も知らず、曲も聞いたこと

も無かったのです。それから、聴くようになりました。

 

「浜田省吾」の曲で、特にリピートして聴く曲は、

 

1. 悲しみは雪のように

 

2. もう一つの土曜日

 

それでは、新聞記事の一部をご紹介致します。


 

—–新聞記事の一部を抜粋—-

 

これはコンサートでも言うのですが、俺たちは人生という旅をして

いる。旅というのは、目的地にたどり着くことよりも、その過程の

一瞬一瞬が大切なんだと思う、と。

小さな種子が大きく育ったこの20年。最後に、まだ録音もしてい

ない曲ですが、参加される皆さんにこの歌詞を送ります。

「誰だって 夢を追いかけ続けている限り 年老いることなんて

ないのさ 永遠の少年の志を胸に そう今はまだ何があったって 

いつもスマイル」


 

私が、特に共感したのは、次の言葉-文章です。

 

□ 「目的地にたどり着くことよりも、その過程の一瞬一瞬が大切なんだ」

 

□ 「夢を追いかけ続けている限り 年老いることなんてないのさ」

 

「夢」を抱き、「夢」を追い続けていくなかで、たとえ「夢」が

かなわなくても、「夢」が破れても、それまでの「過程」が大事で

あると思います。

 

これまでも「代表のブログ」でいろいろとご紹介、発信してまいり

ましたが、自分の思いと同じような「言葉=文章」をしるというこ

とは、大いに勇気がわくものです。

 

 

2023年11月10日

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

トップへ戻る