お問い合せ

今日の気づき-「Dreams Come True」

読売新聞-2024年5月22日「Dreams Come True(夢はかなう)  恩師のコトバ 

焦らず腐らず 実現 佐野 岳」の記事を拝見致しました。

 

お恥ずかしいお話ですが、「ドリームズカムトゥルー」と言えば、バンド名を

すぐに思い出します。従って、本当の意味は、この記事を見るまでは知りません

でした。

勉強のために、インターネットで検索して見ました。


 

□ ドリームイズカムトゥルーとはどういう意味ですか?

 

《a ~》夢[願い]がかなう[現実になる]こと、夢の実現、念願の夢、

長年の夢、究極の夢、夢のような話、願ったりかなったり。

◆dream come trueの3語で名詞のように用いられる。

・It’s a dream come true. : 夢がかないました。/まるで夢のようです。

 

□ カムトゥルーとはどういう意味ですか?

 

〔夢・願望・希望・理想・予言などが〕本当[現実]になる、実現する。

・The best way to make your dreams come true is to wake up.

: 夢を実現するのに一番良いのは目を覚ますことである。

 

□ DREAMS COME TRUEの読み方は?

 

DREAMS COME TRUE(ドリームズ・カム・トゥルー)は、吉田美和と中村正人の

2人からなる日本のバンドである。2002年まではキーボード担当の西川隆宏が在籍

していたが脱退した。

 

□ 「ドリームズカム」とはどういう意味ですか?

 

「dreams come true」は英語のフレーズで、「夢が現実になる」を意味する。

この表現は、人間の希望や願望が具現化する状況を示す際に用いられる。

例えば、長年の努力が実を結び、目指していた目標が達成された時などに使われる。

 

□ ドリームズカムトゥルーの意味は?

 

a dream come trueの意味は「本当になった夢」。

 

□ Wish come trueとはどういう意味ですか?

 

【願い事を叶える】という意味になります!2023/03/28


 

良い言葉だと思います。

歌もありました。「Hey! Say! JUMP – Dreams Come True」。

 

私は、夢を抱くことは、誰しもができますが、いざ、「実現できた」となると、

全員が全員、叶えられるとは思っていません。

しかし、以前にも「代表のブログ」で述べているように、「夢の実現」に向けた

「道程」が大事であると思っています。

 

「夢の実現」に向けて、大いにチャレンジしていただきたいと思います。

 

□ 「道程」とはどういう意味ですか?


[1] ある地に行き着くまでの距離。 みちのり。

      また、物事が変化していく過程。

 

[2] 詩集

 

□ 道のりと道程の違いは?

 

○ 道のり/道/道程/行程 の使い分け

「道のり」「道」は、一般に使われる。「道程」は、文章語的。

また、ふつう、物理的、心理的に非常に短い距離の事柄には使われない

たとえば、「わずかな道のりだから歩いて行きます」の「道のり」の代わりに

「道程」を用いるのは不自然である。

 

□ 高村光太郎の「道程」の意味は?

 

詩の書き出しで光太郎は, 「僕の前に道はない」「僕の後ろに道はできる」と言って

います。初めから自分の生き方や人生は決定しているものではなく,自分から一歩を

踏み出すこと によって,生き方や進路という道が自然と開けていくというメッセージ

なのです。

 

 

2024年5月23日

株式会社シニアい

トップへ戻る