お問い合せ

「新訳」 イノベーションと起業家精神 上 ②

・イノベーションには、リスクが伴う。

  イノベーションは、どこまでリスクを明らかにし、それをどこまで明らかにできたかによって

  成功の度合いが決まる。どこまでイノベーションの機会を体系的に分析し、どこまで的を絞り、

  利用したかによって決まる。

  まさに成功するイノベーションは、予期せぬ成功や失敗、ニーズの存在にもとづくものなど、

  リスクの限られたイノベーションである。あるいは、新しい知識によるイノベーションのように、

  たとえリスクが大きくとも、そのリスクを明らかにすることのできるイノベーションである。

  イノベーションに成功するものは保守的である。

  彼らは保守的たらざるを得ない。彼らはリスク志向ではない。機会志向である。

              シニアの為に、何かを生み出したい人、何かを根本的に変えたい人は

             是非、お読みいただきたい。

 

旧訳「イノベーションと企業家精神」の前半、イノベーションの部の新訳である。

後半は、起業家精神と企業家戦略の部

 

・イノベーションとは、「より優れた、より経済的な財やサービスを創造することである。

 企業は単に、経済的な財やサービスを供給するだけでは十分でない。より優れたものを創造し、

 供給しなければならない」

 

[序章] 起業家経済

 1 膨大な雇用はどころから生まれたか

 ・アメリカの雇用増

  アメリカでは、1965年から85年までの20年間に16歳以上人口が、1億2900人から1億8000人と

  40%増えた。同じく就業者人口は7100万人から1億600万人へと50%増え、1974年日本では、

  1970から82年までの12年間に10%しか増えなかった。アメリカの半分以下の伸びにとどまった。

 

2 ハイテクとはかぎらない

  1965年以降に創出された4000万人を超える雇用のうち、ハイテクによるものは500万人かせいぜい

  600万人である。これは、「煙突産業」の喪失分を補うにすぎなかった。

  ほとんどがハイテク以外のものによって創出された。

  新しく設立される企業のうち、最も広い意味でのハイテク産業さえ、10パーセントか20パーセント、

  総数にして1万件にすぎない。

 ・象徴としてのハイテク

 ・コンドラチェフの周期

  ソ連の経済学者ニコライ・コンドラチェフによれば、技術は50年周期でピークに達する。

 ・何かが起こっている

  ハイテクは、ビジョンを与え、進歩の速度を規定するという意味において重要な役割を果たす。

  しかし、ハイテク企業は四分の一にすぎない、四分の三はローテク企業である。

  これは毎年変わらない。

 ・起業家経済の登場

 

この続きは、次回に。

 

トップへ戻る